英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶懐石もどき

このところ茶の湯の稽古に励んでおりまして、12月はロンドンで正式な茶事の練習に参加させてもらいました。先週は当地の茶道クラブの初点式(初釜)がありまして、お客様(身内)10人を2回に分け、簡単な茶事(茶会)を行いました。私はそれぞれ懐石の一部と半東を担当しました。

Hatsudate_IMG_1947.jpg


で、何を作ったかといいますと、茶懐石もどきならぬ「がんもどき」です。関西では飛竜頭と呼ぶそうな。ポルトガル語が語源とか。12月の茶事の練習でけっこう簡単に美味しいものができることがわかり、それ以来わが家では3回くらい試しております。日本だと簡単に買えるものがこちらではそうはいかないので、自分で作るしかありません。基本的に茶懐石は亭主が自分で作るので状況と要件が一致しました(笑)。今回、煮物椀と向付けを担当しました。

がんもどき
豆腐に海老のすり身と、ひじき、ニンジンのみじん切り、グリーンピース(銀杏のかわり)が入っています。
(練習用なので雑に盛り付けてありますが、本番はもう少しきちんと)
Ganmodoki_IMG_1882.jpg


オレンジ釜(柚子釜もどきです)
海老、帆立貝、シーバス(つまり、すずき)、しめじ、デーツ、オレンジが入り、梅肉ドレッシング(梅肉、オイル、醤油、砂糖)がかけてあります。青葉はラム レタス。
デーツ(なつめやしの実)のスライスを2切れ入れたのが好評でした(最初は誰も何だか分からなかったようです)。干し柿のような味覚です。
Hatsudate_IMG_1945.jpg


待合(というものを特別に設えてあるわけではないので、和室の上がり口なのですが)でお出しした白湯のための茶碗も好評でしたので、写真を載せておきます。
ウェッジウッドの「ハンティング シーン」というデザイン シリーズなのですが、これは珍しい日本の湯飲み茶碗です。
お出ししたのは梅酒のお湯割。
ハンティング シーンのデザインは、最初は 1950 年代にクラウン スタッフォード社が製作したもの。その後、80年代にコールポート社に買収され、最終的に 1992 年にウェッジウッドに移されて製作が再開されたものです。
Huntingu_Scene_IMG_1959.jpg




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/27(水) 01:26:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
| ホーム | 雪が降る>>

コメント

懐があたたかい

凛としたお茶室でいただく心のこもった、そして手のこんだ懐石料理のあたたかさが写真から良く伝わります。

お客様に身内の方々を招待するのもいいですねー。
すばらしい愛情表現です。

ヘッジホッグさん、お料理お上手。
手料理は創作料理ですものね。さぞやさしいお味だったことと思います。
  1. 2010/01/29(金) 10:45:36 |
  2. URL |
  3. チロチャン #-
  4. [ 編集 ]

チロチャンさん

床の花はピーターさんが担当なんですが、この人の花の知識は素晴らしいですよ。苦労して椿と柳を探してきてくれました。

>お客様に身内の方々を招待するのもいいですねー。
すみません、説明不足で。身内=会のメンバーという意味でした。

料理を作る楽しみは、それがいつも自宅で食べられるということですね。日本料理はやっぱり食べたいですから。

今日の午後にクラブに行って先週の初釜の感想を聞くことになっています(楽しみ)。
  1. 2010/01/29(金) 17:47:16 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

すごぉ~い

ヘッジホッグさんって調理師の免許持ってるとか?
仕事に疲れたら、ケンブリッジで小さな日本料理屋を
開いてみては?
ホントすごい。。プロ並み。

日本の湯飲み茶碗、素敵なデザインですね。
スーホの白い馬を思い起こさせますが、
あれはモンゴルか。。
ともあれ、素敵なお茶碗です♪
  1. 2010/01/29(金) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. メアリー #22UKzUiM
  4. [ 編集 ]

メアリーさん
>ヘッジホッグさんって調理師の免許持ってるとか?
まさか。見た目、味とも、家庭で食べる分には十分ですが(自分自身の場合ですが)、洗練されたプロの技とは雲泥の差ですね。

「スーホの白い馬」、モンゴルの悲しい民話なんですね。

以前にフォックス ハンティングの「追っかけ」を(自動車を使って)やったことがありますが、当事者の人たちは昼食を食べずに5時間以上騎乗にいるので、非常に疲れるスポーツだという印象を持ちました。いまは英国では禁止されている古い「文化」です。
  1. 2010/01/31(日) 03:32:24 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

掛け軸

写真を拡大して見たのですが、掛け軸の図柄が判りませんでした。百人一首のお姫様のようにみえますが。
我々の初釜の時には、M先生が持って来てくれたものをかけたのでしょうね。

うちの床の間には、夫が趣味で作った獅子頭(横幅80cm、高さ60cm)の雄の太郎君(黒)と雌の小雪ちゃん(赤)が鎮座しております。アハハ。。。
  1. 2010/02/02(火) 11:23:59 |
  2. URL |
  3. チロチャン #-
  4. [ 編集 ]

チロチャンさん

そうたしかに十二単のように見えないこともありませんね(笑)。
これは宝船の飾り物(吹流し)なんです。このときの亭主役のKMさん所有の、東福寺前住職・西部文浄老師の「宝船」という色紙だそうです。

>獅子頭(横幅80cm、高さ60cm)
玩具ではなくて本物の大きさ、実際に獅子舞ができる大きさなんですね、きっと。
そういう趣味があるとは知りませんでした(40年もお会いしていないので当然ですね)。私も変わっているしね(笑)。

  1. 2010/02/02(火) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ひさしぶりにおじゃましましたら、
驚き!
素晴らしいお料理!
私も着物着て茶懐石もどきにおじゃましたいです。
なにか足がしびれてきました、、、、。
  1. 2010/02/19(金) 03:58:43 |
  2. URL |
  3. maribaba #4OOTSMcg
  4. [ 編集 ]

maribabaさん

ほんと、お久しぶりです。
まあ素人の男が作るもんですから、たいしたことはできませんが、
ちょっと工夫をするだけで見栄えは繕えるものですねぇ(笑)。

>なにか足がしびれてきました、、、、。
私も足がまだ慣れません。関節炎(arthritis) みたいです。

ブログは、このところまだ開店休業ペースです(笑)。ご訪問ありがとうございました!
  1. 2010/02/19(金) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

最近どないしたん?

ちーとも更新してへんね。
  1. 2010/04/05(月) 10:04:19 |
  2. URL |
  3. maribaba #kSiDTJS6
  4. [ 編集 ]

Re: 最近どないしたん?

> ちーとも更新してへんね。

おー、お懐かしいや、maribaba さん!
そうなんですね、更新してません。どうにもこうにも本業が忙しくて...(言い訳)。
まあ、あまり読んでくれている人も多くはいないから。と思っていたら、一月ほど前でしたか、1日の訪問者数が 1,400 (誤字ではありません)を超えたことがありまして、すわ荒し、と思って調べたところ、あるサイトで私のある記事を紹介してくれたことが原因でした。
うーん、知らない間に読まれているんですね。読者の皆様に申し訳ないなー、と思いながら。何とかしなくては...
  1. 2010/04/05(月) 19:01:01 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/06(火) 07:42:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/04/30(金) 01:29:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/06(木) 07:52:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/09(日) 05:33:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/19(木) 21:36:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/26(土) 14:35:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/90-f9df4a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/26(金) 20:39:26 |

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

