英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコットランド式の年始参り

First Footing、つまり年始参りです。

First_Footing_2010.jpg
敷居を一歩またいだイアンさん

元日に、家の敷居を最初にまたぐ人が、その年の運を左右します。最初に敷居をまたぐから「First Footing」なんだそうです。

隣村に住むスコットランド人のお友達イアンさん。結婚式や特別なパーティーのときは、このようにキルトを着ます。

First Footing では、黒いものが縁起がいいんだそうです。黒髪の人の訪問も縁起がいいとか。それを象徴して、この写真のように炭をもって訪問するのだそうです。かまどに加えるという意味もあるので、その家に暖かい食べ物をもたらすんだそうです。ほかに、パンとウイスキーも持参します。スコットランドなので、ぜったいにウイスキーはかかせませんね(笑)。左手には年代もののウイスキーが入っているとのたもうておりました。

これで今年の我が家は安泰です。


後日談: 奥様を亡くされてからは普段は別の友人宅に行くのですが、旅行中とのことで、大晦日の夜も我が家にいました。夕食をご一緒しテレビで0時のロンドンの花火を見て帰って行きました。翌元日に話しをうかがったら、深夜の帰宅途中に息子の家の前を通ったら明かりがついていたので寄ったそうですが、そこはカラオケパーティーの真っ最中だったとか。玄関をドンドン叩いて、数分後にようやく気が付いてくれたほどの大音響。その後、近所からの苦情でポリスが見にきたんだそうです。これでは、父親は招待されなかったはずです(笑)。

参考: ウイスキーが欠乏するとスコットランド人がどうなるかというお話の映画「Whisky Galore」があります。興味のある人はぜひご覧を。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/04(月) 23:29:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<雪が降る | ホーム | ダーウィンについて>>

コメント

これまた違った文化ですね

陽気なイアンさんの様子が伺えますね。
スコットランド人とウイスキー、何か
深い歴史と文化がありそう。。。
ヘッジホッグさんお勧めの映画、見てみたいなぁ。

昔、エディンバラへ行った時、道端でキルトを着て
バグパイプを吹いてる人を見ました。
オシャレなカッコ良さを感じた記憶。
イアンさんは、片手にウイスキーで、
年齢の重みか、さらに素敵に見えます♪
  1. 2010/01/20(水) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. メアリー #22UKzUiM
  4. [ 編集 ]

メアリーさん、

なんといってもスコッチですからね、スコットランドはウイスキーがないと始まりません(笑)。

あの映画はクラシックになっていて、数年に、いや10年に一度くらいはテレビで放映されます。ジョン・ウェイン主演の「静かなる男」もクラシック映画ですね。

キルトの下は、正式には何も着けないのだそうですが、イアンはちゃんと下着を着けているとか。
まあ、この人は絵になる人です。元建築家で、絵も描きます。
  1. 2010/01/20(水) 04:00:10 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/88-df571520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/05/26(木) 13:04:39 |

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

