英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スミのカメラ

視点の問題ということがあります。ふだんの自分の生活感覚では分からなかったことに気付かされることがたまにあります。

息子が小さかった頃、オーストラリア・パースの家内の両親のところに毎夏遊びに行っていました(親孝行です)。けっこう熱いです。プールサイドでのできごと。甲羅干しは芝生の上で行えるのでとても気持ちがいいものです。ビーチサンダルを履いてアイスクリームを買いに行ったりします。息子とプールサイドのコンクリートの上で周囲を見渡していたとき、息子が急に泣き出しました。とっさに他のお母さんが息子を抱えて芝生の上に戻してくれました。父親失格です。素足ではかなり熱かったのです。小さな子供の視点でものごとを考えることを始めて学びました。



今回は、わが家の愛犬スミの視点です。

2009_09_13_Bury St Edmunds_000200

スミは食事どきにダイニング テーブルのうえの食べものがとても気になるようです。たまに帰ってくる長男が、スミの人気取りのためにテーブルの下でそっと食べものを与えていました。いわゆる「袖の下」です。bribe(賄賂)。以来、スミは食事の進捗状況がとても気になるようです。一人が食べ終わると、もうそわそわします。遠目でしっかりと見ているんですね、と思っていたのですが、よくよく考えたら中型犬のスミにテーブルの上が見えるはずがありません。ここで、はっと気がつきました。ペットの視点というものがあるんだと。



ペットの目線で周囲を見てみたいとおもいます。

2009_09_12_Magog_0025.jpg01 2009_09_13_Bury St Edmunds_000302 2009_09_13_Bury St Edmunds_000403

2009_09_13_Bury St Edmunds_000804 2009_09_13_Bury St Edmunds_000905 2009_09_19_Village_0007.jpg06

2009_09_19_Village_0008.jpg07 2009_09_19_Village_0011.jpg08 2009_09_19_Village_0013.jpg09

2009_09_19_Village_0015.jpg10 2009_09_19_Village_0017.jpg11 2009_09_19_Village_0021.jpg12

2009_09_19_Village_0022.jpg13 2009_09_19_Village_0023.jpg14 2009_09_19_Village_0024.jpg15

2009_09_19_Village_0025.jpg16 2009_09_19_Village_0026.jpg17 2009_09_19_Village_0028.jpg18

2009_09_19_Village_0033.jpg19 2009_09_19_Village_0035.jpg20 2009_09_19_Village_0036.jpg21

2009_09_19_Village_0037.jpg22 2009_09_19_Village_0039.jpg23 2009_09_19_Village_0040.jpg24


2009_09_12_Magog_0019.jpg25
(スミも名カメラマンだなぁ)


好きな写真があったら教えてください、スミに伝えておきます。

----------------------------
Pet's Eye View camera (これ)
Sumis_camera.jpg

自動焦点、自動露光(のようです)
解像度  : 640 x 480 ピクセル
撮影間隔: 1 分、5 分、または 15 分
撮影枚数: 最大 40 枚(一回につき)



おまけ
2009_09_13_Bury St Edmunds_0034
むむっ、ベッドの上に乗っていましたね!
いやご主人様が乗っていいと言ったんです、ワン

------------------------------
みなさん、投票ありがとう ワンワン
Sumi_shika_DSC01011.jpg


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/20(日) 03:12:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ガーデン ランチ | ホーム | どうしても食べたくなって。。>>

コメント

こんばんは~。
こんなカメラがあるんですね。
私もピップに付けてみたい。
スミちゃんに6番と、25番がいいとお伝え願えますか?

カメラの色、スミちゃんの黒のボディに似合って
います。
  1. 2009/09/21(月) 05:38:28 |
  2. URL |
  3. maribaba #kSiDTJS6
  4. [ 編集 ]

わぁ、これまたおもしろい!

03番と07番がいいかなぁ~。
車の下が見えるなんて、うらやましい!
お金が落ちてるかもしれないし、
誰かが落として転がったリンゴがあるかも。

それにしても墨ちゃん、いや、スミちゃん
愛らしい顔してるなぁ~。。
それにしてもヘッジホッグさん、
カメラ好きですねぇ~(笑)
  1. 2009/09/21(月) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. メアリー #22UKzUiM
  4. [ 編集 ]

maribabaさん

以前に、こちらのテレビ番組でとりあげていたときから、いつか試してみようと考えていました(笑)。
ピップちゃんにも付けてみると、おもしろい写真が撮れるとおもいますよー。

6番と25番、承りました。
  1. 2009/09/21(月) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

メアリーさん、

>お金が落ちてるかもしれないし、
>誰かが落として転がったリンゴがあるかも。

あははー、笑ってしまいました。なんとも発想がメアリーさんらしい(?)、犬らしくない。

話は変わりますが、子供が小さいときに(どちらかというとおもちゃの)金属探知機を買ってあげたら、近くの公園で、合計20ポンド以上を掘り出したことがありました。

こんどは、スミに車の下をよーく探させます(あはは)

03番と07番、承りました。
  1. 2009/09/21(月) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

ヘッジホッグさん、

最初、ヘッジホッグさんご自身がスミちゃんの目の視点から写真を撮っていらっしゃるのかと思いました!こんなカメラがあるのですね!!

ところで、わたしはですね、12番と25番でよろしくお願いします。

それとスミちゃんのお姿がうつった写真も大好きです。このお顔最高です!
  1. 2009/09/21(月) 21:49:42 |
  2. URL |
  3. naoco #/NoAWvjs
  4. [ 編集 ]

naocoさん

>最初、ヘッジホッグさんご自身が...

あはは、そのように記事を構成したんです(笑)。でも、00番をよーく、見ると、スミのあごが画面上部に写っているでしょ。

先日スミと森の中を散歩したときに、道がほんの5メートルほど二股に分かれていて、また一緒になる部分がありました。目線の高いわたしたちには状況がすぐに分かりますから、どちらの道を選んでもよいわけですが、先行していたスミは途中で引き返してきて私たちの道をわざわざ選んでいました。目線が低いと状況がわからないわけです。

わたしたちと一緒に歩きたかったんだね、スミ(笑)。

12番と25番、承りました。
  1. 2009/09/21(月) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

スミちゃんの得意げな顔が何とも言えません。これが最高ですが、作品としてはやはり25番。6番はまるでイタリア映画のワンシーンみたい。7番はトラックが怖いと思いました。17番はスミちゃん走り撮りでもしてますか?これはご主人様もできない技ですよ~~(笑)あとはおまけのがいいですね~。
あ~、また会いたくなりました。
以前TVで飼い猫が一体どんな散歩をしているのか・・という企画でやはりこの様なカメラを首に付けて足取りを追ったのですが、本当に猫は自由気ままに過ごしてました。
可愛がってくれるお宅では餌をもらったり、お気に入りの椅子まで用意されていて、リラックスしていました。そして、名前までつけてもらってるんですよ。個人(猫)差?はありますが、2~3軒はお得意先があるようです。行動を知った飼い主さんが、挨拶に行く場面もあって、なかなかいい企画だと思いました。
家族と一緒に歩きたくて戻ったというスミちゃんはやはり犬の中の犬!愛らしいですね。我が家の猫は外には出しませんが、たまに脱走した時にはどこで何をしているのでしょう?トカゲ達と遊んだりしているのでしょうか?
  1. 2009/09/22(火) 00:21:34 |
  2. URL |
  3. アイスバーグ #-
  4. [ 編集 ]

アイスバーグさん

>可愛がってくれるお宅では餌をもらったり、お気に入りの椅子まで用意されていて、リラックスしていました。そして、名前までつけてもらってるんですよ。
猫だと家の中まで入っていけますから、こういうの、ありえますよね。

>7番はトラックが怖いと思いました
実はこのトラックは公園の入り口に設置されている動かないバスで、村の図書館の新築工事期間中の仮設図書館なんです。

>17番はスミちゃん走り撮りでもしてますか?
わたしはこのスピード感が大好きです。表題に使おうかと思いましたが、これでは皆さんお分かりにならないだろうから、やめましたけど。

25番、承りました。
  1. 2009/09/22(火) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

名カメラマン

スミちゃん、カメラマンデビューですね。

14番と25番が特に好きです、とお伝え下さい。そのほかもスミちゃんの幸せ度がよくわかる作品です。

それと番外ですが、奥様とスミちゃんが写っているお写真も好きです。奥様が読書に集中していらっしゃるのに、左手がスミちゃんをなでているのがほほえましく感じられます。愛されているのね。
  1. 2009/09/23(水) 07:54:22 |
  2. URL |
  3. チロチャン #-
  4. [ 編集 ]

チロチャン

はい、お披露目、プライベート ビューです(あはは)。
ワインを出しながら、親しいお客様に内覧してもらうわけです。

>奥様が読書に集中していらっしゃるのに、左手がスミちゃんをなでている...

あら、よく見てらっしゃるんですねー。読んでるのは新聞だったかな。
このアングルからみると、スミはぜったいにテーブルの上は見えないのに、見えているような行動をするんですよ。お皿の数を数えているような...

14番と25番、承りました。
  1. 2009/09/23(水) 18:09:46 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

みなさんありがとう、ワン

ワン
私のデビュー作品にご投票くださり、ありがとうございました。
25番が最多でした。私のお気に入りでもあります。
これからもときどき私の目線の写真を紹介したいと思います。

ワンワン
  1. 2009/09/28(月) 04:26:02 |
  2. URL |
  3. スミ #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

お~、オスマシしてますね。

スミちゃん、カワイイ~~♪
何でも写してちょうだい。
全部ほめてあげるからね~。
  1. 2009/09/28(月) 12:45:42 |
  2. URL |
  3. アイスバーグ #-
  4. [ 編集 ]

アイスバーグちゃん
ワン、クリスマスのときの角を付けているんですワン
ほめてくれてありがとう
ワンワン
  1. 2009/09/28(月) 20:21:17 |
  2. URL |
  3. スミ #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

ステキ

トナカイスミちゃん、かわい。
また登場してお話してね。スミちゃんから見たパパとママのこともこっそり教えて。
  1. 2009/09/29(火) 14:16:14 |
  2. URL |
  3. チロチャン #-
  4. [ 編集 ]

チロチャン

はい、トナカイにさせられてしまいましたが、けっこうお気に入りです。
いつかパパとママのことも教えますね、ワン。
  1. 2009/10/01(木) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. スミ #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/80-1f2468a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

