英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしても食べたくなって。。

「どうしても食べたくなって。。」というのはブログ仲間の表題のパクリですが、こちらで生活をしていると和食がどうしても食べたくなるときがあります。たとえばバッテラ食べたいなーと。昨年そんな思いに駆られて、じゃー自分で作ってしまおうとネットを調べたらレシピーがたくさん見つかりました。やってみたら、けっこういけます。それ以来、新鮮な鯖(マッカレル)が見つかると、鯖の押し寿司を作っています。

鯖の押し寿司
材料はとても簡単。
鯖(一尾で 1.5~2人分)
塩(大量)
すし酢(出来合いの瓶詰めを常備しておくと、何にでも使えてとっても便利。餃子のタレにも使えます)
昆布(これはあったほうがだんぜん美味しくなります)
紅生姜(なくても可)
すし飯(炊き立てのご飯にすし酢をかけたもの)
すのこ
ラップフィルム

1. 鯖を三枚に下ろす。(自分でできない人はスーパーの人に「フィレ」にしてくださいと頼むとやってくれます)
2. 小骨は残っていても酢に漬けるとまったく違和感なく食べられるくらい柔らかくなりますから、気にしないこと。ここで薄皮を剥がしてもよいし、最後に剥がしてもよい。
3. 三枚に下ろした身に塩をたくさん、文字通りたくさんかけて30分から1時間近く放置し、塩締めします。身から水分がたくさん出てきます。
4. 塩締めした身を水でよく塩抜きします。ボールの水を5回くらい取り替えるくらいの洗い方でいいかも。(塩気を完全に抜かないこと)
5. プラスチック容器に鯖を入れ、間に昆布を敷きます。そこにすし酢をかぶるくらいに入れ、一晩漬けます。わたしは一日くらい冷蔵庫で漬けてます。

6. お米をたいて、すしご飯を作ります。
Saba_sushi_IMG_1483.jpg


7. 棒状にまとめておくと便利です。
Saba_sushi_IMG_1485.jpg


8. 尾近くの細い部分を切り落とします。
(切ったものを重ねて形良く長方形にするようによくレシピーには書いてありますが、めんどうなので切りっぱなしでOK。切ったものをどんどん味見として食べちゃいます)
Saba_sushi_IMG_1486.jpg


9. すのこの上にラップを敷き、すし飯、紅生姜(あれば)、鯖をのせます。
Saba_sushi_IMG_1487.jpg


10. 包んでからごしごし形良く押します。
Saba_sushi_IMG_1488.jpg
(当然、両側にご飯がはみ出しますが、気にしないこと。後で切り捨てます。もちろん口の中に捨てます、あはは)

11. 一口の大きさに切って、できあがりです。
Saba_sushi_IMG_1490.jpg


食べる直前に、クッキング用のブロートーチ(これ)で表面を焼きます。パチパチ焦げるくらい焼きます。

おいしいですよー、試してみてください。
先週の木曜夜に準備し、金曜日のお茶のお稽古にもっていったら、大うけでした。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/15(火) 19:00:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<スミのカメラ | ホーム | キャシーのカメラ>>

コメント

はじめまして。naocoと申します。ヘッジホッグさんのブログはときどき伺っていましたが今日は初めてコメントさせて頂きます。

関西ではしめ鯖のことを「きずし」というのですが、わたしもこちらにきて何度か作りました^^急にどうしても食べたくなって。。。一晩でとても簡単にできるのですよね。お寿司にはしたことはないのですが^^また近々新鮮な鯖を買ってつくろうかなと思いました。

あとはどうしても食べたくなってアンパンとかもつくりました。ふわふわの日本風のショートケーキとか。

日本にいる頃は買っていたものも、どうしても食べたいときはこちらでは作らなければいけませんが、それはそれで楽しいプロセスですね。
  1. 2009/09/15(火) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. naoco #/NoAWvjs
  4. [ 編集 ]

美味しそう~♪
サバは今が旬ですよね。
え~っと、旬は日本だけかな?
地球規模で考えるとあちこちで旬があるのかなあ、魚の場合は???
こちらでは簡単に買えるから今ではホントに作らなくなりましたが、エライですね。
この間のスズキのお刺身もね~。見なおしました~~~。
必要性が腕を上げてくれるということは良く体験しますが、ヘッジホッグさんも英国住まいで板前修業になってますよね。
ぜひご馳走して下さいね、今度。
お米は美味しいコシヒカリを持参しますです、ハイ!!
  1. 2009/09/15(火) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. アイスバーグ #-
  4. [ 編集 ]

naocoさん、はじめまして。

関西で「きずし」、関東で「しめ鯖」。はじめて知りましたぁ(東京生まれなものですから)。
こんどはバッテラにして食べてみてください、ほんとにおいしいですよ。

アンパンやふわふわショートケーキも作ってしまうんですかぁ。アンパンは美味しそう。いつかカレーパンに挑戦してみようと考えています。美味しくできるレシピーがありましたら、教えてください。

>日本にいる頃は買っていたものも、どうしても食べたいときはこちらでは作らなければいけませんが、
>それはそれで楽しいプロセスですね。

あはは、まったくその通りなんですね(こちらに長くいる人でないと、その切迫感がワカラナイかも)。最初の数年は、あれも食いたいこれも食いたいとブツブツ言っておりましたが、何かのきっかけで、これではいかんポジティブに考えないと、と考えるようになり、そこから私の英国生活が変わってきたように思います(たぶん本当だと思います)。食べもの文化のパワーはすごいですね。

(さきほどそちらにもおじゃましたした。なんてったって「ヘッジホッグ」なる記事がありましたので...あはは)
  1. 2009/09/16(水) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

アイスバーグさん

>え~っと、旬は日本だけかな?
同じ北半球だから、こちらでも旬なのではないでしょうか。まだこれから太ってくるのではないかな。先週買ったのは中ぶりでしたから。
3匹で4.5ポンド(600円くらい?)ですから、非常に安い魚です。というのも魚は概して肉より高くなってしまった近年ですから。

>必要性が腕を上げてくれる...
まったくその通りなんですね。好きなものを食べられる喜びって、ほんとに大きいんです。食は文化の、大げさに言うと人生の中心なんじゃないでしょうか(一部の英国人を除く、あはは)。

昨日ノリッジという街に行って小さなイタリアン レストランでスパゲティーを注文するときに、硬くゆでてね、英国じゃみんなぶよぶよだからね、といったら、食べてみて嫌いだったら作り直してあげるからという返事。でてきたのはアルデンテでした。ウエイター(オーナーかも)を褒めたら、顔をくちゃくちゃにして喜んでましたね(こういうのを文字通り破顔というんですね)。

>お米は美味しいコシヒカリを持参しますです
はいはい、ご馳走しますよ。でもお米まで持参しなくても大丈夫です、最近はけっこう美味しいお米が手に入りますから。このごろは韓国米を使ってますが(実情はカリフォルニア米かも)。
  1. 2009/09/16(水) 01:25:16 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

ヘッジホッグさんへ、

今週、さっそく新鮮な鯖を買うつもりです。(いつもいくフィッシュモンガーは新鮮な魚が売られているのでありがたいです^^)そして、しめ鯖作ります!ここで見させてもらって、久しぶりに食べたくなりました。バッテラにするとさらにおいしいですか?やってみます!ありがとうざいます。
  1. 2009/09/17(木) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. naoco #/NoAWvjs
  4. [ 編集 ]

naocoさん
ぜったいにバッテラにしてください。おいしいです。
瓶詰めのすし酢が入手できない場合は、米酢と砂糖と塩で作れます。
酢 :30ml
砂糖:12g
塩 :3g
の比率みたいです。上記はコメ1合分の分量だそうです。
  1. 2009/09/17(木) 07:47:52 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

うわぁ。。おいしそう。。

さば寿司。。。めっちゃ好きですぅ。。
料理方法も複雑じゃないし、作って食べたい!
メキシコシティで鯖は手に入るのかなぁ。。。
探して見よぉ。
それにしてもヘッジホッグさん、マメですねぇ。。
  1. 2009/09/17(木) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. メアリー #22UKzUiM
  4. [ 編集 ]

メアリーさん
おっと、ご返事を忘れるところでしたぁ。
いつか我が家にきたら、さば寿司をご馳走します。
メキシコでも魚市場が発達していれば、新鮮な鯖が手に入るのではないでしょうか。作ってみてください。

>それにしてもヘッジホッグさん、マメですねぇ。。
食べものの誘惑には勝てないからね。
  1. 2009/09/20(日) 05:43:57 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

秋だし、もう絶対に作ります!!!!

ありがとう!!!!
  1. 2009/09/21(月) 05:42:40 |
  2. URL |
  3. maribaba #kSiDTJS6
  4. [ 編集 ]

maribabaさん

はい、もう絶対に作ってください!!!

瓶詰めのすし酢を使ってください。これを使うと味が保証できます。
薄皮を剥ぐのは、マリネーした後のほうがやりやすいかもしれません。
ブロートーチもできれば使ってください。
  1. 2009/09/21(月) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/79-8d76f4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

