英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の記憶

新しいカメラ Holga 120 GCFN で夏を撮ってきました。

レミントン・スパにて

ボウリング クラブでちょうどレディーズ・ナショナル・チャンピオンシップが行われていました。

Memory_of_Summer_2009_0.jpg
ボウリング クラブ 1  (これだけ充実したクラブは他にはありません)


Memory_of_Summer_2009_1.jpg
ボウリング クラブ 2  (女子全国大会です)


Memory_of_Summer_2009_2.jpg
ボウリング クラブ 3   (これはローンボウル、つまり芝生の上でプレーする英国独特のボウリングです)



テニス コート。実は息子のガールフレンドの家族とテニス試合をするためにここにやってきました。

Memory_of_Summer_2009_3.jpg
テニス コート 1  (市営のコートです)


Memory_of_Summer_2009_4.jpg
テニス コート 2  (また負けてしまいました)


自宅の庭にて


Memory_of_Summer_2009_10.jpg
自宅の庭 1  (愛犬スミ)


Memory_of_Summer_2009_11.jpg
自宅の庭 2  (ガーデン ファニチャー)


Memory_of_Summer_2009_12.jpg
自宅の庭 3  (朝顔が咲きました)


使用したカメラ

Holga 120 GCFN

カメラ: Holga 120 GCFN
トイ・カメラ、つまりおもちゃ並みのカメラです。eBay で香港のショップから取り寄せました。1台3,000円くらいでした(笑)。
最近、一部の愛好家やアーティストのあいだで人気があります。デジタル カメラにはない色調の写真が撮れます。

フィルムは手で巻き上げます。これを忘れると二重露光になってしまいます(もう数枚失敗してしまいました)。レンズキャップも外すことをよく忘れます(捨ててしまえ、と書いている愛好家サイトもありました、なるほど)。

カメラ調整はありません。f8、1/100秒固定です。曇りの日には高感度フィルムを使用することで「露光調整」します(笑)。

フィルム: Fuji Velvia 100
フィルム2本とその現像代でこのカメラが購入できてしまうくらい、カメラが安い(というより)フィルム代が高いです。ケンブリッジに1軒だけブローニー判のフィルムを現像してくれるお店がありました(よかった!)



おまけ
Holga_me.jpg

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 08:00:41|
  2. Holga カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Holga ピンホール カメラ | ホーム | オープン スタジオ>>

コメント

おおお、これが噂の。。。

スミちゃんの写真が一番好きです♪
セピア色っぽい感じになったら、もっと味がでそうですね。

フィルムを手で巻くとか、フィルム代が高いとか
現代の便利な時代に逆らってるところが、
これまた人気なのかなぁ~って思います。
  1. 2009/08/05(水) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. メアリー #22UKzUiM
  4. [ 編集 ]

メアリーさん
スミの写真は、そうですねレトロっぽい感じがでてますね。はい、セピアにするともっとレトロになります。

はっきりいって不便です。その場で結果を見られませんから。まずはロールを使い終わらなければ現像に出せません。

でも、ひとつひとつ丁寧に撮影し、それが現像されてあがってきて、スキャナーで取り込んだときに見る最初の写真はとっても感動的です。
  1. 2009/08/05(水) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

Holga 120 GCFN とはどんなカメラなのかしら?
プロフェッショナル用のカメラなのかし?

なんとなくレトロっぽく撮れるのね、、、
と思ったら、最後に落ちが(笑)。

ジー、という音か聞こえてきそうな活動写真を思わせる写真です。

この国はフィルム高いですよね。

思っていたよりも大きくて、とてもカラフルなカメラ。

ヘッジホッグさん、おひげがあるんですね。
なんとなくどんな方か想像できました。

  1. 2009/08/06(木) 08:20:40 |
  2. URL |
  3. maribaba #kSiDTJS6
  4. [ 編集 ]

ヘッジホッグさん、おはようございます。
新しいおもちゃ(失礼!)を入手なさってご満悦のようですね(笑)。
楽しそうに撮影なさってるヘッジホッグさんが目に浮かぶようです。
我が家から徒歩2分の所にボーリングクラブとテニスコートがあります。
一度暇に任せてカメラを持ってブラブラした時にそこの様子を撮影した
のですがボツにしました。またそんな様子をブログに載せるのもいいかも
しれません。ちなみに一番最初の画像に何故か惹かれます。
  1. 2009/08/06(木) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. ロビン #2sQQXnjA
  4. [ 編集 ]

maribabaさん、こんにちは。

はい、カメラはおもちゃでもフィルムはプロ用です(笑)。
なかなか面白い発色でしょ。うちのはガラスレンズのようですが、プラスチックレンズ版もあるみたいです。
このカラフルなデザインは欧州では入手できないので、香港から取り寄せました。かっこいいデザインでしょ。撮られるほうも微笑むことのできるデザインです(笑)。

>なんとなくどんな方か想像できました。
あはは。とくに隠しているわけではないので(自分で撮影すると自分の写真がないんですね)、おまけの写真をアップしておきました。
  1. 2009/08/06(木) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

ロビンさん、こんにちはー。

はい、このおもちゃでひとり遊んでおります(8月末までは家族がここにいないので)。

>そんな様子をブログに載せるのもいいかも

ぜひ普段の様子を紹介してくださーい。ロビンさんはこんなところに住んでいるんだ、こんなことをしているんだ(レストラン以外、あはは)とか...。猫ちゃんの写真もいいですね。ご自分のことがもう少し出る内容だといいなぁ。

最初の写真、わたしも好きです。撮ったときはそれほどでもなかったのですが、ダイナミックレンジが狭いので、周囲が暗い、雰囲気のある写真になりました(笑)。
(実はもう1台、別のカメラがあるんです...)
  1. 2009/08/06(木) 20:49:18 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

おまけありがとうございます!
なぜか、見たとたん思わず、拍手クリックしてしまいました(笑)。

これでよく分かりました。あー、すっきりした。
でもその反面、想像する楽しみが無くなって
淋しいような、、、、。
  1. 2009/08/07(金) 03:54:53 |
  2. URL |
  3. maribaba #kSiDTJS6
  4. [ 編集 ]

maribabaさん

>でもその反面、想像する楽しみが無くなって

これからは、しっかりとないめんをじゅうじつさせて、
そうぞうにあまりある、ふところのふかさを、つくらなければ...
  1. 2009/08/07(金) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/72-9b6015a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

