英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Winter Aconite と Snowdrop

英国の早春花です。

Winter Aconite(アコナイト) これが咲き出すと、長くて暗くてじめじめした冬の、トンネルの先の明かりが見えたかなぁという感じになります。1月中旬~下旬ころです。
ネットで調べると、キバナセツブンソウ【黄花節分草、winter aconite】 黄,五弁花六弁花,春,キンポウゲ科という名前が見つかりました。
きょう庭にあるもう終わりかけの花を撮影しました(今年は咲きはじめが遅いようで、まだ残っていました)。
アコナイト

Snowdrop(スノードロップ) 1月下旬から咲き出します。和名で、待雪草、雪の雫、雪の花というようです。元来は英国にはなかった(ネイティブではない)花だそうです。近くのマナーハウス(Anglesey Abbey)の庭は snowdrop で有名ですが、1月下旬にいってみたら、今年は2週間遅いということでほとんど咲いていませんでした。去年の写真です。
スノードロップ

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/20(金) 20:15:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プラハの歩き方 | ホーム | プラハの冬>>

コメント

はじめまして

1週間ほど前から庭に黄色のつぼみのお花が6つあって、ここ数日でやっと咲きました。何という花かわからなかったのですが、偶然こちらのページで同じような花の写真を見つけたので、嬉しくなってコメントしました。 自分では植えてませんが、スノードロップもここ数日で花をつけて、庭のあちらこちらに群生してます。ちょうど、先週末にAnglesey abbeyに行ってこの花を見るつもりだったのですが、家の庭で済ませてしまいました。
昨年こちらに来たばかりなので、この花で春が少しずつ近づいているのがわかって安心しました。
早く暖かくなって欲しいですね。
  1. 2010/02/10(水) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. Mari #eFktVeRs
  4. [ 編集 ]

Mari さん

はじめまして。一年前の記事にコメントをいただくというのは、実は本当に嬉しいものなのです。

Aconite は、私も初めは名前が分かりませんでしたが、こちらでは春一番に咲く福寿草のようなものなので、名前を知っている人は多いように思います。

我が家でもそろそろ Anglesey abbey にいってみようかなあと考えていたところでした(笑)。今年も少し開花が遅くなりそうですが、あそこのスノードロップは見ごたえがありますので、ぜひ行ってみてください。「Winder Garden」というものもあり、文字通りこの季節を楽しませてくれるエリアもあります。

冬至から一月以上が過ぎ、もうちょっとで楽しい季節になりますね。

またブログに遊びに来てください。
  1. 2010/02/10(水) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/4-5e9d43c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

