英国ボソボソ暮らし

ヘッジなブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thriplow 水仙祭り - 番外(鍛冶屋)

リクエストにお答えして番外編です(笑)

Blacksmith(鍛冶屋)

昔の鍛冶屋をそのまま保存しています。保存会の人が実演していました(ふだんは会社の部長さんかも)。写真にはありませんが、数十年前に製作していたアイススケート靴がありました。サンダルのような木製の足型板にバンドが付いていて、底に鉄製の刃が付けてありました。戦前はこの地方の川は凍ったようです。

鍛冶屋小屋です。
Daffodil_town_15.jpg

このくらいの小屋です。
Blacksmith_1.jpg

後のお兄さんがふいごを操作しています。
Blacksmith_2.jpg

石炭の釜戸です。
Blacksmith_3.jpg

鉄棒を突っ込んで熱くします。
Blacksmith_4.jpg

トンテンカン、トンテンカン。
Blacksmith_5.jpg

形を整えます。
Blacksmith_6.jpg




(MIOさんのお子さんの教材用かな?)

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/10(金) 00:48:46|
  2. Thriplow 水仙祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Thriplow 水仙祭り - 3 | ホーム | Thriplow 水仙祭り - 2>>

コメント

獣医師の祖父

鍛冶屋さんの写真を見て明治生まれの今は亡き獣医師の祖父を想い出しました。昔の獣医師の仕事は農耕馬の蹄鉄の張替えと、やはり農耕のために飼われていた牛の爪切りでした。蹄鉄を作るために鍛冶屋さんと同じ道具を使っていました。そのひとつが鉄でできた特殊な形の金床です。祖父が亡くなったあと、その金床は市のDYIの施設に寄付をして使ってもらっています。祖父の晩年は犬や猫の治療も多くなりましたが、予防注射の注射器を握ったまま帰らぬ人となった祖父をヘッジホッグさんのブログが想い出させてくれました。ありがとうございました。
  1. 2009/04/10(金) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. チロチャン #-
  4. [ 編集 ]

チロチャンへ

昔の獣医師が鍛冶屋さんと同じようなことまでしていたとは知りませんでした。言われてみればなるほどとうなずける話です。その土地に密着した姿ですね。

注射器を握ったまま亡くなったとは、まさに大往生ですね。これぞ明治の人の気骨!
  1. 2009/04/10(金) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

こういう職人の技は、ずっと残してほしいですよね。
トンテンカンという音が、まるで聞こえてくるようです。
うちの子供にも実演を見せてあげたいです!
  1. 2009/04/11(土) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. MIO #-
  4. [ 編集 ]

MIO さん
このような職人技や古い建物、機械を積極的に残すのはイギリスではとても盛んです。新しいものが嫌いなので、日本やアメリカとは雰囲気が違います(笑)。
  1. 2009/04/11(土) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. ヘッジホッグです #hb5ArteM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hedgehoguk.blog23.fc2.com/tb.php/36-a0fa4916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘッジホッグです

Author:ヘッジホッグです
95年から英国在住

ご訪問ありがとうございます。英国でハリネズミが歩くごとくボソボソと暮らしています(♂)。

気に入った記事には ヘッジホッグです ボタンを押してくれると嬉しいです。

コメントの入力ウィンドウが表示されていない場合は、コメント(記事下部)をクリックすると、コメントが入力できます。ひとこと書いてくださーい。名前(ニックネーム)とタイトルと本文だけで OK。パスワードを入れると後で自分で修正・削除できるみたいです。

ブログ ランキング参加中

下のボタンをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン <----------

最近の記事(+コメント)

カテゴリ

日記 (57)
プラハの歩き方 (6)
ブリティッシュ アート (5)
蜷川幸雄ロンドン歌舞伎 (5)
Thriplow 水仙祭り (6)
旅行 (0)
Holga カメラ (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

